2005年11月09日

レッドブル、ニューイ氏の加入正式発表

8日(火)、レッドブル・レーシングは噂の通り現マクラーレン・チームのテクニカル・ディレクター、エイドリアン・ニューイ氏の加入を正式発表した。

ニューイ氏はマーチでF1キャリアをスタートさせ、その後ウィリアムズ、マクラーレンで如何なくその才能を発揮、数々のタイトル獲得に貢献した。
とりわけエアロダイナミックスの鬼才として高い評価を受けている。

2000年には一時ジャガー・チーム移籍寸前までいったものの、この時は契約上の不備から断念。
そのジャガーをその後買収したレッドブルが今度の新天地となる。
また同チームのデビッド・クルサードとはウィリアムズ、マクラーレン、そしてレッドブルと3度目のコンビということになる。


昨日でた噂に続いて正式なリリースがでて、レッドブルへの移籍となった。
チームへの合流は06年2月末頃になるようで、シーズン開幕には当然間に合わない。

効果が出てくるのはどんなに早くてもシーズン後半からだろうし、チーム戦略としてマシンデザインが大きく変わる07年に照準を合わせるのであれば、来シーズンは表舞台には出てこないかもしれない。


トップチームから、小さいチームに移籍して成功するのは難しい面がある。
ジョン・バーナードがマクラーレン、フェラーリ、ベネトンでマシン開発をした後、アロウズに移籍した。
後一歩で優勝というシーンはあったが、お世辞にも成功策とはいえなかった。
チーム全体の開発力が問われる時代でもあり、天才的なデザイナーがいたとしてもそれが即成績に繋がるとは言えない。

とはいっても、資金力が十分にあるレッドブルなので、ニューウェイを補佐するエンジニアの補強を十分に行うことができれば即トップチーム入りとはいえなくても、BARを脅かす存在には十分なる。

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posted by よしぼう at 10:21| Comment(0) | TrackBack(3) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

A.ニューイ氏、なんとレッドブルへ移籍!?

マクラーレン・チームのテクニカル・ディレクター、エイドリアン・ニューイ氏が、なんとレッドブルに移籍する見通しと英『BBC』が報じて注目されている。

エアロダイナミックスの鬼才として高い評価を受けるニューイ氏は、来年1月にマクラーレンとは契約満了となるが、これまでヨットのアメリカズカップなどに関心がある素振りをしていた。

前回の契約延長は7月から1月までというわずか6か月のものだったが、これは他チームの2006年用マシン開発の戦力にならないようにとのロン・デニス代表による深謀があったからだろう。
レッドブルへの移籍となれば、デビッド・クルサードとはウィリアムズ、マクラーレン、そしてレッドブルと、3度目のコンビネーションということになる。

http://fmotor.nifty.com/f1/2005/11/a_eed4.html


A・ニューウェイにまたも移籍の噂が出てます。
数年前にも、レッドブルの前身であるジャガーに移籍決定か、というニュースがあったが、その時は結局マクラーレン残留で落ち着いた。

来年1月までマクラーレンとの契約があるため、実際に移籍するのはそれ以降となるだろうし、マシンデザインも07年型からになると思われる。

また、現代のF1ではマシンデザインが1人で出来るわけも無いので、ポジションとしてはトヨタにおけるM・ガスコインのように、デザイン部門のディレクターとなるはず。

その場合、組織作りから始める事になるので影響力を発揮できるのは早くても1年後以降だと思われる。
トヨタにおいても03年12月にガスコインが移籍したが、04年シーズンは低迷。
05年シーズンに向けてデザイン部門を立て直し、結果を出した。
いくら空力の鬼才といわれても、それを補佐するエンジニアがそろわない限りその力は発揮できない。


もう何年も前から、F1を退いてアメリカズカップなどのヨットデザインをしたいと言っているニューウェイ氏。
このタイミングで他チームに移籍の噂がでるのも解せないところだが、レッドブルはさまざまなスポーツに積極的にスポンサードしているので、将来的にヨット方面での仕事をやれる、という契約があるのかもしれない。

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2005年11月04日

ウィリアムズ、ニコ・ロズベルグ起用正式発表

かねて噂になっていた通り、ウィリアムズ・チームはマーク・ウェバーに並ぶもう一人の2006年レギュラードライバーとして、ニコ・ロズベルグ(20歳:ドイツ)の起用を正式発表した。

同チームのフランク・ウィリアムズ代表は、「ニコ・ロズベルグはわれわれとサインしたことでF1の歴史に残る貢献をしてくれるものと期待している。
若すぎるという声があるのは承知しているが、20歳の時点で言うならば(F1チャンピオンになった)父親よりも豊富なレース経験を持っているよ」と、カバーしている。

元F1チャンピオンの2世がデビューするのは、1992年やはりウィリアムズ・チームでのデイモン・ヒル(父:グラハム・ヒル)以来ということになる
http://fmotor.nifty.com/f1/2005/11/post_f832.html



ニコ・ロズベルグがウイリアムズのレギュラーシートを獲得した。
2世ドライバーとして3人目、チャンピオンの2世としては2人目のF1デビューとなる。

ニコは20歳のドイツ人。
父親は1982年のチャンピオンケケ・ロズベルグ。
父親はフィンランド人だが、母親がドイツ人。
本人もドイツ生まれのため、血統主義のフィンランド国籍、出生地主義のドイツ国籍、どちらも選べたようだが、父親のケケがF1でのスポンサー獲得などを考えてドイツ国籍となることを薦めたようだ。

結果として、その決断は正解だったようで、ミハエル引退後のドイツ系企業のバックアップを期待してのウイリアムズ加入となった。

実績も申し分ない。
02年のフォーミュラBMWチャンピオン、03年、04年はユーロF3で総合8位と総合4位。
そして今年05年はGP2の初代チャンピオンとなっている。

まだ、20歳という年齢。
若すぎるという意見もあるかもしれないが、ライコネンも、アロンソもデビュー時はこれくらいだった。
ライコネンにいたっては、フォーミュラマシンの経験が1年しかないにも関わらずF1にデビューしたから、それに比べれば十分に経験も実績も積んでいる。

来年度のウイリアムズがどの程度のマシンを作ってくるかで、成績も大きく左右されるだろうが、数年後の活躍を楽しみにしたい。

さらに、2〜3年すればピケJr達もF1にあがってくるだろうから、その対決も楽しみに待ちたい。

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2005年11月01日

アルバース、来季ミッドランドと契約確定か

今シーズン、ミナルディ・チームで活躍したクリスチャン・アルバース(26歳:オランダ)が、来季ジョーダンから正式に名称を変更するミッドランドと2年契約を結んだという報道が伝えられている。

それによれば、1日(火)にも正式発表される見通しという。
アルバースはミシュラン勢が不参加となった今年のアメリカGPで、5位入賞4ポイントを獲得している。
http://fmotor.nifty.com/f1/2005/11/post_9d05.html


アルバースが来季の正シートを獲得した模様。

ウイリアムズのサードドライバーを狙っている動きもあったようだが、結局レースドライバーに落ち着いた。

この決断は正しい。

テストドライバーから正ドライバーの道を模索してたと思うが、トップチームのテストドライバーを務めつつ、そのチームでレギュラーシートを獲得したドライバーはいない。

セカンドグループのチームであれば、そのままレギュラーに昇格することはあるので、それを目指す道はあったが、それとてデビッドソンの例があるように、レギュラーに昇格できないまま契約が終了する可能性もある。

であれば、下位チームのレギュラードライバーとなり、年に何回か注目される走りをしたほうが評価は上がる。

もちろん、来シーズンのミッドランドのマシンにどの程度の速さがあるか全くの未知数なため、どの程度活躍できるかどうかも未知数。

トヨタエンジンを使用することは決定してるものの、シャシー製作に関しては旧ジョーダンのメンバーとファクトリーで作成することとなっており、今シーズンと比較して大幅な躍進は期待できない。

そんな状況ではあるが、来シーズン、どんな走りをするのかチェックしておきたい。
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クムホ(韓国タイヤ)F1進出目論む?

すでにユーロF3シリーズなどに進出している韓国のタイヤメーカーである『クムホ』に、再びF1進出の噂が聞こえてきた。

かねてF1参戦の意志を隠していなかった同社だが、このほどFIAが2008年からF1にもタイヤのワンメイク化の方向を示したことにより、予定を早めてこの入札に参加する意向を固めたというもの。

もっともライバル社に言わせると、その真意は「ワンメイクなら少々タイヤのパフォーマンスが劣っても表面化しないから」というのだが。
http://fmotor.nifty.com/f1/2005/10/f1_c711.html


安全面さえ確保できるならばクムホタイヤ、いいんじゃないでしょうか。

きっとFIAが強く望んでいる「ラップタイムの低下」を黙っていても実現してくれるでしょうから。


まじめな話として、本当にF1に参戦したいのであれば、たとえ1年だけの供給となっても2007年からにすべきだ。
また、ブリヂストンがやったように、2006年をテストの年と位置づけて、グランプリ終了後すぐのサーキットで既存チームの協力を得ながらそのパフォーマンスを示せばよい。
そこで十分なパフォーマンスを示せれば、供給を希望するチームは自然と出てくるし、結果もだせるはず。
そのようにして十分な性能と実績を証明した上で、ワンメイクの候補として名乗り出るべき。

それをやらずに、例えばロビー活動の成果でワンメイクのメーカーに採用されたとしてもなんら誇るべきところは無い。

ミシュランとブリヂストンが牽制しあっている状況で、横から来た第三のメーカーが利をさらって行く可能性は十分にある。
その時に、仮にグッドイヤーであれば過去の実績からして世界中が納得するだろうけれど、それがクムホだったときに納得できるか?
誰もが納得できるだけの実績をクムホタイヤは示さなければならない。

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posted by よしぼう at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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