2006年03月25日

日本GP、2007年は富士で開催決定!

富士スピードウェイ 2007年F1日本グランプリを開催

2006年3月24日
富士スピードウェイ株式会社 English

富士スピードウェイ株式会社(代表取締役会長:齋藤明彦 以下、富士スピードウェイ)は
フォーミュラ・ワン世界選手権(F1)の開催権利等を管理するフォーミュラ・ワン・アドミニストレーション(会長:バーニー・エクレストン氏 以下、FOA)と、F1日本グランプリを2007年10月に富士スピードウェイで開催することで合意した。

富士スピードウェイは1966年に開業し、世界でも有数の超高速サーキットとして約40年にわたり、スポーツカー、ツーリングカー、フォーミュラカーなどによる数々の国際・国内レースを開催してきた。F1についても、日本初開催となった1976年、翌1977年と2回の開催実績があり、2007年の開催は30年振りとなる。

富士スピードウェイは2005年に施設を全面リニューアルし、世界最新のサーキットとして国際自動車連盟(FIA)が定める、F1開催に必要な「グレード1」ライセンスを既に取得済みである。

【FOA代表 バーニー・エクレストン氏のコメント】
「このたび、名峰“富士山”を望む美しい自然に囲まれた富士スピードウェイで、F1日本グランプリを開催できることを大変嬉しく思っている。今回の決定がF1の新たな時代の幕開けとなることを期待している。」

お問い合わせ:東京営業部 広報・総括課 Tel:03-3556-8511
http://www.fsw.tv/press/press2006/press_0324j.html


2007年の日本GPは富士スピードウェイが開催することが正式に決まった。
開催時期は10月、鈴鹿と入れ替わる形での合意となった模様。

2000年に三菱地所から買い取ったトヨタにしてみれば待ちに待った、F1開催で、また富士スピードウェイのある小山町、東富士研究所とテストコース、関連工場が多数ある裾野市など、富士の裾野はトヨタの一大拠点のため、ようやく格好がつく形。
(ちなみに地元の運動会の地区分けでは「トヨタ地区」なるものがあったりするw)

開催時期も10月を予定してるようだが、富士の10月は寒い。
実体験からも言えるが非常に寒い。
96年10月に、富士で全日本F3000を観戦したことがあるのだが、雨に降られてがたがた震えながら見てた記憶がある。

宿泊地についてはそう問題にならないかもしれない。
鈴鹿でも60Km離れた名古屋から通うケースが多かったように、数十キロ圏内にはリゾート地が結構ある。
箱根、山中湖、河口湖。
熱海だってそう遠くない。
都市で言えば裾野、三島、沼津が近い。
小田原だって30Kmくらいだ。

そうなると交通手段が大きな問題になってくる。
鈴鹿の場合、白子駅がサーキットの比較的近くにあったが、富士の場合は最寄り駅まで10Km以上はある。
となると、車を使ったほうが便利になってくるが、サーキットまではあまり広くない道が通ってるだけで、到着しても駐車場の問題がある。

御殿場インター、御殿場駅、三島駅あたりからシャトルバスでピストン輸送とするのが現実的か。
あとは、自衛隊に協力してもらって演習場を駐車場にしてシャトルバスとかね。
駐車場の問題が解決すれば、東京から車で行ったとしても、東名高速を使えば御殿場ICまで1時間程度なのでそう遠くない。
そうすれば宿泊地の問題も一気に解決だ。

と、まあいろいろあるけれど、富士は地元なので家から通っても良いし、サーキット近くの親戚の家から行ってもいいし。個人的にはあまり問題ではなかったりする。

banner_03.gif
人気ブログランキング、クリックして投票!
posted by よしぼう at 17:24| Comment(0) | TrackBack(3) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

富士F1開催決定!
Excerpt: 富士スピードウェイでのF1開催が決定したみたいですね{/face_ang/} 今まで鈴鹿で18年間?日本GPとして続けて来たのに残念です。{/face_z/} 今まで日本のF1の火まもってきたのは、..
Weblog: 私が最近思ったこと
Tracked: 2006-03-25 17:41

Nifty F1-06: 2007年F1日本GPは富士で開催
Excerpt: リンク: Nifty F1-06: 2007年F1日本GPは富士で開催. 富士ス
Weblog: ナーントナク☆Diary
Tracked: 2006-03-26 00:25

みなとみらいでF1を!
Excerpt: 本陣でお世話になっている郷秋さんのブログにお邪魔して本日のエントリーアイディアが…(爆)来年は「日本GP」が富士で開催されることが決まったらしい!いまさらなのでこのことに関しては触れないが…郷秋さんに..
Weblog: カンジのあなた!(H氏公認)
Tracked: 2006-03-26 01:21
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。