2005年11月04日

ウィリアムズ、ニコ・ロズベルグ起用正式発表

かねて噂になっていた通り、ウィリアムズ・チームはマーク・ウェバーに並ぶもう一人の2006年レギュラードライバーとして、ニコ・ロズベルグ(20歳:ドイツ)の起用を正式発表した。

同チームのフランク・ウィリアムズ代表は、「ニコ・ロズベルグはわれわれとサインしたことでF1の歴史に残る貢献をしてくれるものと期待している。
若すぎるという声があるのは承知しているが、20歳の時点で言うならば(F1チャンピオンになった)父親よりも豊富なレース経験を持っているよ」と、カバーしている。

元F1チャンピオンの2世がデビューするのは、1992年やはりウィリアムズ・チームでのデイモン・ヒル(父:グラハム・ヒル)以来ということになる
http://fmotor.nifty.com/f1/2005/11/post_f832.html



ニコ・ロズベルグがウイリアムズのレギュラーシートを獲得した。
2世ドライバーとして3人目、チャンピオンの2世としては2人目のF1デビューとなる。

ニコは20歳のドイツ人。
父親は1982年のチャンピオンケケ・ロズベルグ。
父親はフィンランド人だが、母親がドイツ人。
本人もドイツ生まれのため、血統主義のフィンランド国籍、出生地主義のドイツ国籍、どちらも選べたようだが、父親のケケがF1でのスポンサー獲得などを考えてドイツ国籍となることを薦めたようだ。

結果として、その決断は正解だったようで、ミハエル引退後のドイツ系企業のバックアップを期待してのウイリアムズ加入となった。

実績も申し分ない。
02年のフォーミュラBMWチャンピオン、03年、04年はユーロF3で総合8位と総合4位。
そして今年05年はGP2の初代チャンピオンとなっている。

まだ、20歳という年齢。
若すぎるという意見もあるかもしれないが、ライコネンも、アロンソもデビュー時はこれくらいだった。
ライコネンにいたっては、フォーミュラマシンの経験が1年しかないにも関わらずF1にデビューしたから、それに比べれば十分に経験も実績も積んでいる。

来年度のウイリアムズがどの程度のマシンを作ってくるかで、成績も大きく左右されるだろうが、数年後の活躍を楽しみにしたい。

さらに、2〜3年すればピケJr達もF1にあがってくるだろうから、その対決も楽しみに待ちたい。

banner_03.gif
人気ブログランキング参加中、クリックして投票!
posted by よしぼう at 10:44| Comment(3) | TrackBack(4) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。トラックバックさせていただきました。わたしも87年にフジTVが全線放映始まってからのF1ファンです。残念ながらケケの走りはリアルタイムで見たことは無いのですが、ニコには期待したいです。
Posted by zen at 2005年11月05日 01:45
はじめまして
わたしももケケの走りはリアルタイムで見たことないです。昔のビデオで見たことがあるくらい。

ニコにはもちろん期待してるんですが、それよりもGPマスターズに期待してますw
Webで中継見られないんですかね。
Posted by よしぼう at 2005年11月05日 08:50
わかりませんが、webではGyaOに期待したいですね。それとスカパーでも中継あるといいんですが。これから要チェックですね。
Posted by zen at 2005年11月05日 18:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8948187

この記事へのトラックバック

BMWとウィリアムズ、来シーズンのドライバーはどうなる?〜その6
Excerpt: BMWとウィリアムズ、来シーズンのドライバーはどうなる?〜その5の続報です。 ニコ・ロズベルグがウィリアムズと契約したとの発表がありました。 続いて、ジャック・ヴィルヌーズがBMW..
Weblog: BMWおたっきーず!Blog - BMW総合情報ブログ
Tracked: 2005-11-04 14:47

GPマスターズ
Excerpt:  フジTVすぽるとでGPマスターズのニュースを見た。マンセル、パトレーゼの映像が流れた。90年代のウィリアムズ全盛時を思い出した。アクティブサス、TCS、ABS等のハイテク満載のマシンはかっこ良かった..
Weblog: パパの徒然草
Tracked: 2005-11-05 01:37


Excerpt: フォーミュラ・BMWフォーミュラBMW(-ビーエムダブリュー)は、入門フォーミュラカーレース(ジュニア・フォーミュラ)の一カテゴリーである。.wikilis{font-size:10px;color:..
Weblog: 購入前の豆知識
Tracked: 2007-12-10 10:02

癥湵獣潺礮捯
Excerpt: 腛^[X|[c_
Weblog: 癥湵獣潺礮捯
Tracked: 2017-01-06 17:05
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。