2006年01月01日

あけましておめでとうございます

2ヶ月あまりほったらかしですが、オフシーズンってことでご勘弁を。

当ブログ、基本はのんびりとした運営になので、気分が乗れば1日に何回もエントリーするでしょうし、乗らなければしばらくほったらかしってのもあるでしょう。

2006年もまた、同じスタンスでやっていこうと思ってますし、目標も特にないのですが、ニュースや出来事の感想+自分なりの分析などを加えられればと思ってます。
もちろん全然見当違いな内容だったら、びしびし突っ込んでくれれば幸いです。

では、2006年が皆さんにとっても実り多き年になりますように。
posted by よしぼう at 16:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

年齢

先週、32歳になりました。

90年のアメリカGPから数えて中国GP終了時点で266戦(のはず)
結構見たな。

90年オーストラリアGPはおもろかったな。

91年ベルギーはチェザリスが2位を走っててドキドキしたな、結局リタイヤしちゃったけど。
そういえば、チェザリスファンクラブに入ってましたよ、自分。

94年サンマリノはアメリカで生中継で見てたな。
レースが終わって数時間、日本の友達から「セナが死んだね」って電話があって驚いたのが忘れられない。

97年最終戦は泣いた。
ハッキネン初優勝に泣いた。

2000年ベルギーは叫んだ。
次のアメリカGPで別の意味で叫んだけどな。

色々思い出があるけど、これからずっと、きっと死ぬまでF1見ますよ。
F1が無くならなければだけど。

banner_03.gif
人気ブログランキング参加中、クリックして投票!
posted by よしぼう at 19:45| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

元F1ドライバー、WRCフィンランドラリー走る

いま北欧を舞台に行われているWRCフィンランドラリーでは、元F1ドライバーミカ・サロが、競技車が走る前にコースの安全をチェックする『00カー』(ゼロゼロカー)をドライブしている。

さすがフィンランド生まれのサロは巧みなドライビングで、競技車両の直前を走る『0カー』(ゼロカー)以上に速いペースでコースを疾駆し、地元のファンを沸かしているということだ。



WRCを走る元F1ドライバーってたまにいますね。

古いところだとデレック・ワーウィックが90年末だと思ったけど、グレートブリテンラリーにスポット参戦して総合10位で完走したことがあるはず。
当時、BS1でたまたまWRCを見てたらワーウィックの名前を見つけてびっくりした思い出が。

たまたまと言えば、90年のマカオF3もたまたま見たな。
そこでミハエルをやな奴だなって実感した。
泣きながらピットに戻るハッキネンに萌えw

ハッキネンと言えば、WRCじゃないけどフィンランドの国内ラリーに参戦したこともあった気がする。

特に珍しい例だと、ミナルディで1戦だけ走ったステファン・サラザンがF1ドライバーから完全に転身したね。
初参戦では、ペースノートでの走行がまったくできなくて反射神経だけで走ってたとか。

F1でもWRCでもこのレベルまで登り詰める人ってのはどこかちがう才能があるんだなあと実感。
posted by よしぼう at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

佐藤琢磨、今後のポイント獲得不可欠!

フェラーリを離脱したルーベンス・バリチェッロは、B.A.Rチームへの加入が噂されているが、しかし、これでもしバトンのウィリアムズ移籍が実現しなかった場合、佐藤琢磨のB.A.Rでの立場が極めて難しいものになることは間違いないところだ。

他チームへの移籍を考えるには、昨シーズンの34ポイント獲得に対して今シーズン(チームの失格という不運があったとはいえ)ここまで1ポイントというのはあまりに見劣りがするもの。
(バトンは昨年85ポイント、今季は19ポイント)

チームのニック・フライ代表も明言している通り、2006年シーズンもスターティンググリッドに佐藤琢磨がいるためには、今後相当のポイント獲得が不可欠だ。


マッサのフェラーリ入りが決まったことで、来年のシートが決まり始めてきました。

ハンガリーGPでは、BARにバリチェロがほぼ決定なんてニュースも流れましたがいまだ正式発表なし。
結局キーマンはバトンのようで、ウイリアムズに移籍するのかBARに残留するのか、それによって他のドライバーの去就が決まるようです。

バトンは2年連続で契約問題でもめてるけど、もしBARに残留することになればウイリアムズは二度も裏切られることになってしまう。ウイリアムズも契約の詰めが甘い。

BAR首脳の意向はバトン残留でバリチェロとのコンビかもしれないけど、エンジンメーカーであり、共同株主でもあるホンダの意向としては琢磨を残留させたいだろうなと思う。
タバコメーカーの影響力は今後小さくなっていくのは避けられない情勢なので、ホンダの意向が通りやすいでしょう。

BARはバトン or バリチェロ & 琢磨
はじき出されたバトンかバリチェロが、ウイリアムズでウェバーをコンビを組むのかな。
BMWが拾うって可能性もあるな。

こんなところかと。
posted by よしぼう at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

大型免許取得

先週の木曜日、大型免許を取得しました。

正確には卒業検定に合格しました。
免許センターに行って交付を受けたのは翌日の金曜日でした。

その日のうちに行くこともできたんですが、どうしても外せない用事があったために断念。

7月28日と言えば何の日だったか覚えてますか?

土用の丑の日。
うなぎ弁当の予約をしていて、その引取りの時間と免許センターでの受付時間が重なったんですよ。もちろん悩みませんでした。
免許のほうは交付までの有効期限が数ヶ月あるけど、うなぎのほうはその日だけですから、ノータイムでうなぎを選びましたw

おいしかったですよ。

posted by よしぼう at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

風邪

風邪ひいてます。

先週の月曜日くらいから微熱が続いて、木曜日には38度から下がらなくなってしまった・・・。
薬を飲むと一時的に下がるんだけど、切れるとまた上がるし。

ハンガリーGP見ながらごろごろすることにします。
posted by よしぼう at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

台湾、国民党主席に馬氏

昨日のニュースとなりますが、台湾の国民党主席に下馬評どおり馬英九氏が当選したようです。

http://www.sankei.co.jp/news/050716/kok080.htm

これで、2008年の総統選挙に国民党候補として出馬して8年ぶりの政権奪取を目指すこととなります。
親民党の宋楚瑜氏と組むのか、国民党単独で出るのか知りませんが、人気を考えると馬英九氏の当選で間違いないかと。

極東において、まともな選挙を行っているのは台湾だけといってもいいぐらいの状況なので、なんとしても大陸中国に吸収されること無く、独立を果たしてもらいたいものです。

そうしないと、極東3馬鹿国家に完全に囲まれてしまう日本が可哀想過ぎるw
posted by よしぼう at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

へび

蛇を見つけました、たぶんヤマカカシ。

最初、我が家の半野良猫が草むらでごそごそ遊んでたんで、また何か捕まえたのかと見てみたらヘビでした。

妻にヘビがいるよ〜って声をかけたら、家の中から飛び出てきまして、
何をするかと思ったらいきなりヘビの尻尾を踏みつけましたw

その後、見事にとっつかまえて近所の子供に自慢してるし。

その小学校三年生の近所の小僧はヘビが怖いみたいで、逃がしてあげようよーなんてヘタレたこと言ってましたが、その妹の幼稚園生は興味津々。

ひととおりいじり倒した後、近くの畑に逃がしました。

いや〜、ヘビなんて触ったの何年ぶりだろ。
なかなか面白い出来事でした。
posted by よしぼう at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

電車男

やべえ、電車男がおもろかったw

まとめサイトを読みながら見ると、また一味違った楽しみ方があるな。
posted by よしぼう at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大型自動車免許

火曜日から自動車教習所に通ってます。

大型自動車免許取得のためです。
別にトラックの運ちゃんになるわけじゃないんですけど、仕事上必要なのです。

実は、教習所へ通うのって初めてだったりするわけで。
でも普通自動車免許は当然持ってます。

一発試験で?

いえいえ。

アメリカで免許を取って、書き換えをしたんです。

高校卒業後、すぐにアメリカの大学に進学したので、そこで免許を取ったんです。
すっごく安かったですよ、アメリカだと。
仮免許は、筆記のみで5ドルくらい。本試験は8ドルくらいだったかな。
試験合格後に、写真を撮ったりして10数ドルかかったので、合計30ドルくらい。

その後、日本に戻ってきたときに書き換えの手続きをして、日本の免許も取りました。
試験とか何にも無しで、手数料も6000円くらいだった気がする。
実に簡単でした。

そんなこんなで、初めての教習所通い。
今月中に取れるようにがんばってます。
posted by よしぼう at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

始まりの記

先日、友人からmixiのお誘いを受けた。

日記なんて書かねーよ、なんて思ってたのに、書き始めたら結構おもしろい。
でも、素性が知れてるからあんまり迂闊な事も書けないw

ああ、それならブログでいいじゃん、と思いついて始めてみた。

本格的に取り組むのはもう少し先かな。
とりあえず、始まりです。
posted by よしぼう at 00:43| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

